アカダルマノユウウツ~某郵便局非常勤職員の戯言~
某郵便局非常勤職員の戯言
スポンサーサイト

外務のお仕事①
前の記事で郵便局の外務の仕事をしてるって書きましたが、その仕事内容は判らないと思います。

ズバリ簡単に言えば、郵便物の配達。

日中街中で赤いバイク(通称「郵便カブ」)に乗ってる郵便局のオジサン達を見かけたことありませんか?

郵便カブ


これに乗って自分は郵便物を配達してるんですよ(^^

ただ郵便物を配達するだけの仕事なら、原付免許さえあれば簡単に出来そうと想いがちですが…現実はそんなに甘く無いんです。

自分の担当する配達区域というのがあって、一軒一軒配達する順番が決まってるんです。

まずはそれを覚えていかなければならないんです。

これを通区(つうく)と言って、先に判ってる職員のバイクの後を付いて走ってく…それが初めの一歩になるんです。

自分の場合、最初はついていくのがやっとでした。

おまけに勤務初日は、郵便カブのギアがうまく入らずに、水曜どうでしょうで起こった伝説のハプニング「ダルマ屋ウイリー」を再現させました(笑)

幸い怪我は無かったんですけど。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://darumayata2bon.blog84.fc2.com/tb.php/2-0849e616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

郵便局

郵便局東京中央郵便局(2004年撮影)郵便局(ゆうびんきょく)とは、日本において郵政事業の現業事務を行う機関である。一般の企業でいう営業所に当たる。旧郵政省、総務省郵政事業庁を経て2003年4月1日以降は日本郵政公社が管轄している。郵便配達・収集 美結のblog【2007/03/14 03:37】


